韓国エンターテインメント業界で最も悪名高い8人の有名人 | 性犯罪、飲酒運転、その他。
ジョ・ヒョンギ
俳優ジョ・ヒョンギは1979年にKドラマ『チーフ・インスペクター』にゲスト出演してキャリアをスタートしました。80年代を通じて、彼はサポート役で名を馳せました。
1991年、ジョは飲酒運転の末、30代の女性を殺害し、その遺体を隠そうとしました。遺体を隠した場所の近くで車の中で寝ているところを見つかり、逮捕されました。1年間の服役後、ジョは釈放され、バラエティ番組や様々な演技プロジェクトに出演しました。2003年には自動車の広告にも出演しました。2017年に彼の犯罪が再び取り上げられ、業界から引退しました。
イ・ヒョンウ
この物議を醸すスターは1991年に歌手としてデビューしました。1990年代に大きな人気を得た後、彼は俳優に転身しました。また、人気の才能番組『ミスター・トロット シーズン2』(2022年)の審査員でもありました。
彼は「グランド・ヒョンウ」という悪名高いニックネームを持ち、複数のキャリアを終わらせるスキャンダルを乗り越えたことを示しています。1993年には大麻を吸って逮捕されましたが、処罰されませんでした。その後、彼はアメリカに移住し、韓国の義務兵役が終わるまで帰国しなかったことでさらに物議を醸しました。
2006年と2007年には、彼は連続して2回の飲酒運転事件に関与しました。それにもかかわらず、イは飲酒運転の直後に現代自動車のCMに出演しました。2008年には、苦境に立たされていた放送会社GBSがイ・ヒョンウに買収されたと報じられました。このニュースは同社の株価を押し上げましたが、わずか10日後には買収がキャンセルされたと発表され、株価は急落し、投資家に損害を与えました。しかし、GBSの運営陣はこの事件から大きな利益を得たとされています。
コ・ヨンウク
コ・ヨンウクは初代K-PopグループRoo’Raの元メンバーです。2013年、2010年から2012年にかけて3人の未成年者を性的に暴行した罪で2年半の懲役を宣告されました。2020年にSNSへの復帰を試みましたが、性犯罪者は禁止されているため、Instagramで速やかに禁止されました。彼はYouTubeチャンネルを開設しようとしましたが、猛烈な反発を受けて閉鎖されました。
DJイエソン
DJイエソンはかつてデビュー前のK-PopガールグループInstarのメンバーでした。2018年にグループが解散した後、元アイドルは人気DJとなりました。今年の初め、彼女は飲酒運転による事故で配達員を殺害したため逮捕されました。検察は当初、15年の懲役を求刑しましたが、7月にDJイエソンは10年の懲役を宣告されました。
ハン・ソヒ
ハン・ソヒの名前は有名人スキャンダルと同義語になっています。この元練習生は、K-Popアイドルを目指し、BIGBANGのT.O.Pと交際していましたが、いくつかの高プロフィールなセレブリティスキャンダルに関与しています。ハン自身は、カンナビスとLSDを密輸・購入した罪で、4年間の保護観察と120時間の薬物治療セッションを受ける判決を受けました。
チョン・ジュニョン
チョン・ジュニョンは元音楽家で、バラエティ番組『2日1夜』や『私たち結婚しました』の出演者です。彼は2019年のバーニングサン事件に関与した最も悪名高い有名人の一人です。
彼は違法に撮影された性行為や強姦の動画を配布していた悪名高いカカオトークのチャットルームの所有者でした。チョンは当初、集団強姦と違法な性動画の共有で6年の懲役を宣告されました。5年間の服役を経て、2024年3月に釈放されました。
スンリ
スンリはメガヒットの第二世代K-PopボーイグループBIGBANGの元メンバーで、バーニングサン事件の後に業界から引退しました。
スンリは、性売買の手配、違法賭博、およびいくつかの他の罪で当初3年の懲役を宣告されましたが、この判決は1年6ヶ月に減刑されました。彼は2023年2月に釈放されました。
チェ・ジョンフン
チェ・ジョンフンはK-RockバンドF.T. Islandの元メンバーで、バーニングサン事件に関与したために服役しました。
彼は、無断で撮影された女性の露骨な写真や動画をカカオトークのチャットルームで共有したことで逮捕され、後に集団強姦の罪も追加されました。最初は5年の懲役を宣告されましたが、その後2年に減刑されました。2021年11月に釈放された後、彼は業界への復帰を試みました。